国際報道2015

火 旧暦 2月5日 赤口 己亥 六白金星 Gabriel Rafael V13 24150日目

ヨーロッパでの日本語テレビ放送と言へばJSTVがあるが、放映される番組の中で僕が一番良く見るのは「国際報道2015」である。夕方5時から放映される。これは、NHKの国際テレビ放送にもなってゐるので、受信できる装置があれば、多分、デコーダーがなくても見ることのできる番組である。スウェーデンに来た当初は、ラジオの短波放送を受信しようとしたこともあったが、なかなかうまく行かなかった。今は映像が配信される上、インターネットもあるので、時代は本当に変はったものだと思ふ。JSTVでは「おはよう日本」なども稀に見るが、外国に住んでゐると、どうしても、国際報道の様な番組の方が情報として重要な場合があるので、そちらを見る様にしてゐる。が、毎日、日本のテレビを見て、日本の新聞を読み、日本の雑誌を読んでゐると、もうそれだけで、如何に仕事なき身と言へども、結構、時間が過ぎてしまふのである。