さよならパラボラ

2021-09-20 (月)(令和3年辛丑)<旧暦 8 月 14 日> (先負 辛未 五黄土星敬老の日 Elise Lisa 第 38 週 第 26518 日

 

ヨーロッパで日本のテレビ放送を見るために JSTV がある。我が家では1990年代の半ばごろに加入した。受信のためにはパラボラアンテナが必要であった。集合住宅に住んでゐるので、個人のアンテナを設置するのは本当はダメなのかもしれないが、そこは大目に見てもらってアンテナを取り付けた。ニュース番組の他にNHK大河ドラマなども見ることができた。幾年かを過ぎて2014年であったか、JSTVの受信契約を解約した。ニュース番組などのNHK国際放送に限るなら受信契約がなくても視聴できたのだが、それもいつか見なくなった。今はもう忘れ去られたように集合住宅の屋根にアンテナが残ってゐる。スウェーデンに来て長年住み慣れたこのアパートを同居人と僕とはどんな形で去ることになるのかなと思ふことがある。その時になって使はないアンテナを置き去りにしては周囲の迷惑になってしまふ。身体が動くうちに撤去すべきではないか、さう思って、撤去作業を請け負ってくれさうな会社を探して頼んだ。今日、二人の作業員が来てくれて、アンテナを撤去してくれた。感じの良い人たちであったが、二人の間で交はされる言葉はよその国の知らない言葉であった。ともかくもアンテナは無事に撤去できて少し安心した。

f:id:sveski:20210922043354j:plain

森の中には秋の色が所々に見受けられる