Apple TV のコンテンツ

月 旧暦 閏5月24日 仏滅 乙巳 四緑木星 海の日 下弦 Bruno V29 24996 日目

僕の持ってゐる Apple TV は世代が古く、ゲーム対応機能など無いが、まづまづ満足してゐる。まづまづといふ意味は、もともと僕はテレビを見ない人間であるからだ。一番よく使ふ使ひ方は、インターネットラジオに繋いで音楽を演奏させてをいて(ベートーベン専用、ブラームス専用などチャンネルは豊富で充実してゐる)、画面にはこれまでに自分で撮った写真をランダムに次々と表示させるやり方である。殆どテレビとしての使ひ方ではないが、それなりの楽しみはある。その他、スウェーデンのテレビ番組は SVT PLAY で見ることもできる。ユーチューブを見る時もやはり Apple TV で見る。コンテンツとしてはこの他にも ABC News や、有料では Netflix などたくさんあるのだが、僕は会費を払ってまでは見ることが無い。いっとき払ってゐたが、利用しないのでやめた。Netflix などこの頃は日本にも進出してゐると聞くが、ヨーロッパでサインインしても日本で見られるコンテンツは見られないのかもしれない。さう言へば、Apple TV 自体が持ってゐるコンテンツも日本とスウェーデンとでは内容が違ふ。スウェーデンに居ながら日本の Apple TV のコンテンツを見られないものかと思って、日本の Apple store で新しい Apple ID を取得して見た。Apple TV の設定を全てリセットして、新しい日本の Apple ID を使ってサインインして見たのだが、やはり、コンテンツはスウェーデンのものしか現れなかった。実験はうまくいかなかったことになる。グローバルな時代と言っても、テレビのコンテンツは、その地方に住むものに限定してしか見られない様になってゐるものらしい。ちなみに「おはよう日本」「ニュースウオッチ9」など、NHK のテレビ国際放送なら家で受信できるのであるが、これは Apple TV とは関係がない。JSTV に契約すれば、かなりの日本のコンテンツを見ることができるが、これも今はもう契約してゐない。NHK の国際放送や、NHK World などは世界中の Apple TV のコンテンツに共通に含まれると、もっと便利になるのにと思ふ。