ふたつの iCloud

2019-03-20 (水)(平成31 年己亥)<旧暦 2 月 14 日>(先負 丙辰 五黄土星) Joakim Kim vårdagjämning 第 12 週 第 25606 日

 

ドコモショップで料金プランなどの説明も聞きながら、どんなスマホにするべきか、心は千々に乱れた。決断するのに時間もかかった。が、結論から言ふとやはり iPhone を選んでしまった。それも僕にとっては堂々の iPhone 8 の 64 GB である。人は誰も一生のうちに何度かは清水の舞台から飛び降りるものだが、僕は今年に入ってからだけでも数回飛んだ気がする。人は生きる限りお金を使ふものだ、さう思って今日も清水から飛び降りた。スウェーデンで使ってゐる iPhone 6 もやはり 64 GB あるのだが、かなりギリギリまで使ってゐるので、たまにアプリを削除せよとか警告が出ることがある。その意味では日本語環境で使ふアプリは全部削除して、それらは日本で買った新しい iPhone 上で利用するといふのも、これまでの iPhone をいたはる上でひとつのやり方ではある。この新しい iPhone には新しい Apple ID が必要である。2年前の夏に試験的に日本の Apple Store でアカウントを取得したことがあったので、そのアカウントを用ゐて新しい iPhone 上でログインした。ただ、スウェーデンで利用してゐる Apple ID の iCloud と、日本で利用する Apple ID の iCloud とをお互ひに共有することは不可能で、それが不便と言へば不便であることが分かった。

 

f:id:sveski:20190407144316j:plain

庭の隅に、思ひがけず赤い花の咲く木があった。