ガラケーをいつまで使ふか

2019-03-19 (火)((未定)1 年己亥)<旧暦 2 月 13 日>(友引 乙卯 四緑木星) Josef Josefina 第 12 週 第 25605 日

 

さて、話がちょっと前後するが、購入前には Echo Spot はそれ単体で使ふことができるのかと思った。だが、各種の設定をするために、スマホAmazon Alexa といふアプリを導入して、スマホと連携しなければならないことが分かった。僕の生活の本拠地はスウェーデンにあるので、日本に行った時のためには昔からのガラケーしか持ってゐない。スウェーデンでは iPhone を使ってゐるが、Apple Store でアプリをダウンロードする時に、日本の Apple Store にしかないアプリもあり、もしApple ID を日本の Apple Store に変更してしまふと、今度はスウェーデン側で不都合が起きてしまふ。その点ではこれまでも随分不便であった。Echo Spot を購入したことがきっかけになって、この際、日本側のガラケースマートフォンにしようかといふ気分が急速に高まった。だが待てよ、もう自分は高齢者であるのだし、それは無駄な出費ではないのかな、と思ふ一面もあるのだが、スマホとしての機能は WiFi のもとで使用するなら海外でも有効で、それを思へば、旧式のガラケーを所持してゐるより、スウェーデンに居てさへも利便はうんと高まるのではないか。それで格安スマホでも良いから、ともかく今回来てゐるうちに日本側の携帯もスマホに変へようかといふ思ひが強くなった。それで少し調べたのだが、Echo Spot は iOS よりもむしろ Android の方が相性が良い様に見受けられる。日本側で持つスマートフォンiPhone でなくても良いかなと思ひつつ、善は急げと、家から歩いても行ける距離にあるドコモショップへ行った。

 

f:id:sveski:20190407031444j:plain

ライトアップされた霞ヶ城