想像力はエネルギー

金 旧暦 9月11日 先勝 壬申 七赤金星 Severin Sören V43 24352日目

スウェーデントロールヘッタンといふ町がある。昨日そこの学校に変な男が覆面をして入って来て、先生と生徒に切りつける事件が起きた。日本で2001年に起きた附属池田小事件と似た事件であるが、こちらは難民の受入問題と絡んでゐるかもしれない。この事件は、日本でもNHKラジオ第1放送で短く報道されて、オヤと思った。しばらくして同居人からもこの事件のことでメールが来た。スウェーデンでは大事件として大騒ぎになってゐる。僕の iPhone にはスウェーデンのニュースをメッセージとして随時知らせてくるのであるが、日本へ来てしまふと計算機ばかり使ってiPhoneを殆ど見ない。そのせゐもあるのか、スウェーデンで起きたことを想像してみるのにエネルギーが要るようになった。ウエブ上でスウェーデンの新聞を読むならば、読者がこの地球のどこに居ても同時に読むことができる筈であるが、日本に来てしまふとなかなかそこをクリックできない。一言で言へば、スウェーデンが遠くなってしまふのである。平和裡に生きるものが危機の到来を思ひ描くことが難しいこととと似てゐる様な気がする。