北陸新幹線開通

土 旧暦 1月24日 赤口 己丑 五黄土星 下弦 Matilda Maud V11 24140日目

娘の主人の妹夫妻には二人の男の子があって、こないだ、一家4人で日本へ行って来たさうである。今日、ストックホルムで会ふ機会があった。東京、鎌倉、京都などを訪れたさうであるが、どこでもサービスの行き届いた点など、印象は良かったらしい。自分の国に行った人が良い印象で帰って来てくれるとやはりうれしいものである。鉄道が時刻表通りに運行されるのもサプライズであったらしい。「電車が遅れてゐると思ったら、それを疑ふ前にまづ、自分の腕時計を疑へ」といふ言葉まであるらしい。以前、別のスウェーデン人からはこんな話も聞いた。「初めて乗る電車でも、降りる駅を乗り過ごさないか、日本では全然心配ない。だって、到着予定時刻だけ覚えてゐれば、駅名を忘れても心配ないから。」そこまで信頼されるとウーンと思ってしまふが、日本の鉄道のシステムは信頼性が高く素晴らしい。今日は北陸新幹線が開通したとニュースで見た。大阪へ出る時は湖西線、東京へ出る時は北陸新幹線となれば、粉雪舞ひ散る米原駅での乗り換へは、次第に思ひ出の風景になるかしれない。