スマホのアプリ

月 旧暦 2月9日 仏滅 壬辰 八白土星 Ebba Ebbe V10 24863 日目

現代はまことに便利な時代で、スマホのアプリも便利なものが次々に登場し、それらをインストールして使ふことが多くなった。無料のアプリでもどんどんインストールすると、自分の気づかぬうちに自動でアップデートされて通信量が増えることもありうるし、電池の無駄な消費にもなりうるので、あまり使はないアプリは削除した方が良いかなと思ふ。有料のアプリでも、辞書の様に一度買へば後はお金が余計にかからないものは安心なのだが、この頃は毎月お金を取られる種類のものが増えたので買ふべきか考へてしまふ。一つ一つは大した金額でもないので、これくらいなら良いかなとその場で判断しがちだが、それが沢山集まると結構な金額になってしまふ。思ひつくだけでも、NetflixSpotifyEvernote や各種のクラウドサービスや、dマガジンや、新聞の電子版や、鉄道時刻表など。この頃は大相撲のアプリもある。もちろん有料アプリにはそれ相応の便利さと使ひやすさがあるのだが、キャッシュレスでジワリジワリと少しづつお金が引かれて行くので、ちょっと警戒しないといけないかなと思ふ。アプリの要不要の区分けといくらまでならかけて良いかのバランスを考へるのが難しい。使ふアプリを一覧表にまとめてみて、自分にとっての重要度と予算を評価して取捨選択しないと、ずるずるとお金をかけてしまふ恐れがある。