2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

土 旧暦4月27日 赤口 辛未 ニ黒土星 Petronella Pernilla V22 21660日目 天気の良い日が続く。今日も良い天気で、暑かった。午後、ドライブがてら、同居人とストックホルムに食品の買出しに行った。お米は自分の町でも買えるが、おいしいカリフォルニア米を…

外のプールで

金 旧暦4月26日 大安 庚午 三碧木星 Vera Veronika V22 21659日目 ここ数日、体調がいまひとつ良くなかったのでプールを休んでいたが、やっと今日は行くことが出来た。行ってみると既に外のプールが開いていた。外のプールは50m。広くて、水深も十分あり、気…

イラクをめぐる国際会議

木 旧暦4月25日 仏滅 己巳 四緑木星 Yvonne Jeanette V22 21658日目 イラクの復興支援をめぐる国際会議が今日ストックホルムの郊外で開かれた。Ban Ki Moon国連事務総長、アメリカの Rice 国務長官など、有名な人がストックホルムに来て、会議を開いた。それ…

人口問題

水 旧暦4月24日 先負 戊辰 五黄土星 下弦11:57JST Ingeborg Borghild V22 21657日目 世界の人口はどんどん増えて、それが指数関数的な増え方であるので、どこかで破綻が来るのではないかと時々心配になる。食糧や水やエネルギーの不足が懸念される。何とか人…

関係ない話

火 旧暦4月23日 友引 丁卯 六白金星 Beda Nlenda V22 21656日目 昨日、嫌いな言葉について書いたので、今日はその続きを書く。理屈っぽい言葉は一般に嫌いである。自分の理屈っぽい性格を棚に上げての話であるが。例えば、「その時点で」とか、「現時点で」…

「生き様」という言葉

月 旧暦4月22日 先勝 丙寅 七赤金星 Vilhelmina Vilma V22 21655日目 「生き様」という言葉がある。僕の嫌いな言葉の筆頭である。NHKのアナウンサーでも抵抗無くこの言葉を使っているのを見ると、おかしいのはきっと僕の方であろうと思うのであるが、それで…

母の日

日 旧暦4月21日 赤口 乙丑 八白土星 Urban 1e. tref. Mors dag V21 21654日目 スウェーデンの母の日。プールの帰りにブッレをふたつ買って、家で同居人とコーヒーを飲んだ。家でブッレを食べること自体は珍しいことではないが、普段は自分から買って帰るとい…

ヴィシング島

土 旧暦4月20日 大安 甲子 九紫火星 Ivan Vanja Nationalparkernas dag V21 21653日目 日本人会の夏の集まりで、Visingö へ行った。最後の ö というのはこれ一文字で島を表わすから以下 Vising島と書く。スウェーデンの中央南部に南北に細長い Vättern湖があ…

可能性

金 旧暦4月19日 仏滅 癸亥 九紫火星 Desideria Desirèe V21 21652日目 可能性という言葉にはもともと期待がこめられていると思う。ところが最近の言葉の使われ方を見ると、良いことも悪いこともひっくるめて、起こりうることを可能性と言ってしまうようであ…

オム ドゥ ヴィル

木 旧暦4月18日 先負 壬戌 八白土星 Hemming Henning V21 21651日目 英語で He will come. と言えば、日本語で彼は来るだろうと訳す。意味と形の近い単語をスウェーデン語に置き換えて並べると Han vill komma. となるが、そうすると彼は来たがっているとい…

出張帰りの翌朝は

水 旧暦4月17日 友引 辛酉 七赤金星 小満 Konstantin Conny V21 21650日目 勝手知ったる狭い我が家であるが、久しぶりに帰ってみるとどこか戸惑う。旅行から帰った次の日の出勤には時間がかかるものである。会社に持って行く荷物のまとめ。自転車を小屋から…

山のある風景

火 旧暦4月16日 先勝 庚申 六白金星 満月11:12JST Karolina Carola V21 21649日目 何年か前、富山を通過することがあったので、拓也君はどうしているかなと思い立って、富山駅で途中下車をしたことがある。拓也君はその時きっと忙しかったに違いないのである…

バイリンガル

月 旧暦4月15日 赤口 己未 五黄土星 Maj Majken V21 21648日目 先日の甥の結婚式に出た時に、気になったことがひとつある。それはまだ小さい子に英語で挨拶することを親が真面目に仕向けている光景に出くわしたことである。小さい子供にとって母国語を獲得し…

拓也君の結婚式

日 旧暦4月14日 大安 戊午 四緑木星 Erik Heliga trefaldighets dag V20 21647日目 甥の拓也君が今日結婚した。それでそのお祝いに富山に行った。元来、人の結婚式に参列するのはあまり好きではないのであるが、拓也君ともなれば話は別である。あまり形にこ…

ダンディズム

土 旧暦4月13日 仏滅 丁巳 三碧木星 Rebecka Ruben Norges nationaldag V20 21646日目 たまたまエレベーターに乗り合わせたおっさんがうんとダンディであったりすると、そうか、こんな風に服を着こなせば良いのかとお手本になることがある。何を着んとて思い…

旅行の楽しみ

金 旧暦4月12日 先負 丙辰 ニ黒土星 Ronald Ronny V20 21645日目 同居人は旅行が好きである。一緒に旅行をすればそのことが良く分かる。同居人はいつも僕の前を歩き、僕は大抵その後ろを三歩ほど遅れて歩く。僕はその方がラクチンであり、同居人はその方が旅…

銀座湯

木 旧暦4月11日 友引 乙卯 一白水星 Sofia Sonja V20 21644日目 日本にやって来た同居人と昨日一緒になった。今日は僕が仕事をしている間に色々と所定の用事を済ませることが出来たらしく、部屋に戻った時には同居人はご機嫌麗しかった。それで一緒に町の銭…

雨の引越

水 旧暦4月10日 先勝 甲寅 九紫火星 Halvard Halvar V20 21643日目 マンスリーアパートを引き払ってホテルに移った。知らないうちに荷物が増えてしまった。本屋で面白そうであると思って買った本が少しずつたまって来ていて、しかし読んでない。あほなブログ…

中国の大地震

火 旧暦4月9日 赤口 癸丑 八白土星 Linnea Linn V20 21642日目 チリに火山噴火があり、ミャンマーにサイクロン被害があれば、今度は中国四川省で大地震が起きた。死者は既に1万人を超えた。この頃の地球は穏やかでない。被害にあわれた地域ではオリンピック…

食べ残しの行方

月 旧暦4月8日 大安 壬子 七赤金星 上弦12:47JST Charlotta Lotta Annandag pingst V20 21641日目 先週であったか大阪の高級料亭で、客の食べ残した食材を廻して他の客に出していたことが発覚した。もちろんいけないことであるが、食べ物を無駄にしてはいけ…

ミャンマーのサイクロン

日 旧暦4月7日 仏滅 辛亥 六白金星 Märta Märit Pingstdagen V19 21640日目 ミャンマーで大きなサイクロン被害が出てもう幾日にもなるのに救援活動が進んでいない。死者は既に2万人を超えているという。悪いのは軍事政権である。このような非常事態にあって…

四日の休息

土 旧暦4月6日 先負 庚戌 五黄土星 Esbjörn Styrbjörn Pingstafton V19 21639日目 四日間、臥した。ちょっと無理な暮らしが続くとすぐにダウンしてしまうのが僕の習性である。蒲柳の質。年に2,3回こういうことがある。こうなったらもう寝て直すしかない。病…

築地界隈

火 旧暦4月2日 大安 丙午 一白水星 Marit Rita V19 21635日目 僕の愛用している腕時計にはちょっとした仕掛けがある。普通の時計の可動部は長針と短針と秒針とだけであるが、僕の時計は文字盤が星座早見盤になっていて、この星座早見盤もまた回転するのであ…

東京のプール

月 旧暦4月1日 仏滅 乙巳 こどもの日 立夏 九紫火星 新月21:18JST Gotthard Erhard V19 21634日目 こどもの日の今日、アパートの割と近くにある温水プールに行ってみた。朝の時間帯では1時間券が発行されている。朝のうちにトレーニングしたい人には便利なサ…

時間とは

日 旧暦3月29日 先勝 甲辰 八白土星 みどりの日 Monica Mona Söndagen före pingst V18 21633日目 「時間はどこで生まれるのか」という本を読んだ。著者は橋元淳一郎。久しぶりに読んだ時間論に関する本である。初めの方に相対論と量子論は時間をどう扱うか…

納骨式

土 旧暦3月28日 赤口 癸卯 七赤金星 憲法記念日 John Jane V18 21632日目 兄の納骨式で多磨霊園に行った。朝から雨が降ったが、お昼には止んだ。三人の子達がそれぞれ立派にやってくれているので、それが何よりの供養であると思われる。それにしても早すぎる…

健康心理学

金 旧暦3月27日 大安 壬寅 六白金星 Filip Filippa V18 21631日目 「やめられない」心理学という本を読んだ。著者は島井哲志。心理学には従来から「臨床心理学」があったが、これに対して「健康心理学」と呼ばれる分野があることを知る。健康な習慣を如何に…

暫定税率再び

木 旧暦3月26日 仏滅 辛丑 五黄土星 八十八夜 Valborg Första maj Kristi himmelsfärds dag V18 21630日目 暫定税率が元に戻って、ガソリン代が今日から一月前の値段に戻ることになった。それ以上になる場合もあるという。駆け込みで安い間に給油しておこう…