可能性

金 旧暦4月19日 仏滅 癸亥 九紫火星 Desideria Desirèe V21 21652日目

可能性という言葉にはもともと期待がこめられていると思う。ところが最近の言葉の使われ方を見ると、良いことも悪いこともひっくるめて、起こりうることを可能性と言ってしまうようである。例えば、「この地域では近い将来大地震が起きる可能性がある」というような言い方をする人があるが、誰も地震が起きることを期待している訳では無いのであるから、「大地震が起きるおそれがある」とか、「大地震が起きるのではないかと言われている」などの言い方をすべきであると思う。英語で It is possible. という時は良い意味でも悪い意味でも違和感無く使われるのかもしれない。それの訳として可能性という言葉を当てはめれば、日本語でも期待を込めた意味は薄れていくのかもしれない。それでも僕は悪いことが起こりうる事象を可能性があると言う言い方で言いたく無いと思っている。