2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっこいヒヤリのM8.1

日 旧暦 4月14日 大安 丁未 二黒土星 Petronella Pernilla Heliga trefaldighets dag Mors dag V22 24219日目 日本時間30日20時23分に、小笠原諸島西方沖の深さ682kmを震源とする M8.1 の地震が発生した。日本海溝を南に辿り、伊豆・小笠原海溝に沿った地点…

宇宙派と地球派

土 旧暦 4月13日 仏滅 丙午 一白水星 Vera Veronika V22 24218日目 僕らの未来を考へる時、今、一番凄い勢ひで変はらうとしてゐるのが人工知能の分野である。20世紀の後半に青春時代を送った僕らは、振り返れば激しい世の変化の中を生きて来たものだと思ふ感…

携帯電話の勧誘

金 旧暦 4月12日 先負 乙巳 九紫火星 Yvonne Jeanette V22 24217日目 僕はスウェーデンでは携帯電話を持ってゐない。仕事をしてゐた頃は家の外で電子計算機を使ふことが多かったので、携帯電話よりも携帯ブロードバンドの方が便利であったから、そちらの方だ…

ホワイト・ヘルメット

木 旧暦 4月11日 友引 甲辰 八白土星 Ingeborg Borghild V22 24216日目 シリアでは今も内戦が続き、政府軍などによる無差別空爆もあり、多数の市民が犠牲になってゐるといふ。内戦といっても政府派か反政府派かといふ単純な二者の構成ではなく、ISなど色々な…

廃炉の時代

水 旧暦 4月10日 先勝 癸卯 七赤金星 Beda Blenda V22 24215日目 僕がスウェーデンに渡ったのはチェルノブイリ原発事故が起きた翌年のことであった。Studsvik といふ、今では私企業であるが当時はまだ半官半民の雰囲気の濃かった原子力研究機関の職員として…

日本発の国際ニュース

火 旧暦 4月9日 赤口 壬寅 六白金星 上弦 Vilhelmina Vilma V22 24214日目 昨日の地方紙 Södermanland Nyheter の国際ニュース欄に日本発の記事が載ってるよと人から教へられたと同居人が言った。どれどれ何が起こったかと見てみる。何しろ日本発のニュース…

菜の花の国・スウェーデン

月 旧暦 4月8日 大安 辛丑 五黄土星 Urban Annandag pingst V22 24213日目 菜の花と言へば日本では春の季語である。司馬遼太郎の命日は2月12日で「菜の花忌」と呼ばれ、良い名であると思ふが、野生の菜の花の開花までにはまだ間がある頃にお亡くなりにな…

日本人会でバーベキュー

日 旧暦 4月7日 仏滅 庚子 四緑木星 Ivan Vanja Pingstdagen V21 24212日目 人の話によるとつい最近までスウェーデンでは風が強かったりあまり日がささなかったりの毎日であったさうだが、今日の日本人会の行事は良いお天気に恵まれた。同居人と一緒に参加し…

Pingstafton

土 旧暦 4月6日 先負 己亥 三碧木星 Desideria Desirée Pingstafton V21 24211日目 明日は Pingst。スウェーデンで最も良い季節はいつですかと質問されたら、僕なら Pingst の前後です、と答へようか。日は十分長くなって明るいし、新緑が美しい。花と緑が一…

空の上のモスバーガー

金 旧暦 4月5日 友引 戊戌 二黒土星 Hemming Henning V21 24210日目 何度か乗ったJALの機内食では、AIR吉野家として牛丼が出ることもあるし、AirMOS であることもある。昨日はモスバーガーが出て来た。閉じられた四角い袋の隣り合ふ二辺を点線に沿って切り取…

成田空港の快適トイレ

木 旧暦 4月4日 先勝 丁酉 一白水星 小満 Konstantin Conny V21 24209日目 成田空港に来てみれば、この頃第3ターミナルがあることに気づいた。が、僕の乗る飛行機はいつも第2ターミナルから出る。用事もないのに第3ターミナルまで行ってみようといふ気は…

エレベーターの行き先ボタンに手が届かない時

水 旧暦 4月3日 赤口 丙申 九紫火星 Karolina Carola V21 24208日目 渋谷のあるビルでエレベーターに乗った時、行き先ボタンのすぐ前に女の人が立ってゐた。その背後に立って僕がボタンに手を伸ばさうとすると、その人の前にニューッと手を出す事になり、失…

久しぶりの東京

火 旧暦 4月2日 大安 乙未 八白土星 Maj Majken V21 24207日目 久しぶりに東京へ来た。まだ仕事をしてゐた頃に悩みを抱へて通った道も歩いてみた。すると町の表情は明るかった。世界のどんな町にも表情があるだらうが、表情を感じ取れる町とさうでない町とあ…

今川節からの手紙(5)

月 旧暦 4月1日 仏滅 甲午 七赤金星 新月 Erik V21 24206日目 89年前の今日、今川節作曲楽譜第4号が発行された。前回は第2号を紹介したので、順番から言へば第3号を紹介すべきであるが、それは手元にないのでとばして第4号(大正15年5月18日發行…

安保法案、衆院へ

日 旧暦 3月29日 先勝 癸巳 六白金星 Rebecka Ruben Sönd. före pingst, Norges nationaldag V20 24205日目 集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案が衆院に提出された。安倍総理は「不戦の誓ひを将来にわたって守り続け、国民の命と平和な暮らしを…

日本のリンゴは大きい

土 旧暦 3月28日 赤口 壬辰 五黄土星 Ronald Ronny V20 24204日目 「私は真っ赤なリンゴです、お国は寒い北の国」そんな歌が流行った頃の日本のリンゴは割と小粒だったのではないかと思ふ。僕の子ども時代は手の親指と中指でリンゴを挟んで丸かじりしたもの…

日本のスーパーのレジには秤が無い

金 旧暦 3月27日 大安 辛卯 四緑木星 Sofia Sonja V20 24203日目 日本のスーパーのレジには秤が無い。これはよその国と違ふ点では無いだらうか。スウェーデンのスーパーでは、リンゴやらミカンやらバナナやらジャガイモやら玉ねぎやらを好きなだけ取って薄い…

ヒマ人によるヒマの定義

木 旧暦 3月26日 仏滅 庚寅 三碧木星 Halvard Halvar Kristi himmelsfärds dag V20 24202日目 仕事もしないで毎日ブラブラ家に居るならきっと暇に違ひないと人は思ふだらうし、僕もまた一応はさうなのだが、実際に暮らしてみた実感から言ふと、身の回りを整…

食器棚

水 旧暦 3月25日 先負 己丑 二黒土星 Linnea Linn V20 24201日目 大工さんが来てくれてゐるうちに頼みたいことをまたひとつ思ひだす。それは、台所の食器棚を壁に固定して耐震化を図ることである。さらに二つの食器棚の側面を繋ぐ渡り棚をつけてさらに振動に…

台風6号

火 旧暦 3月24日 友引 戊子 一白水星 Charlotta Lotta V20 24200日目 台風と言へば秋の季語である筈なのに、これも地球温暖化のせゐなのか、まだ5月といふのに台風6号が日本に接近した。台風は年中発生するがその進路が弧を描いて日本方面に近づくのは、昔…

食堂密度の高い国、日本

月 旧暦 3月23日 先勝 丁亥 九紫火星 下弦 Märta Märit V20 24199日目 日本にやってきて、毎日の食事はスーパーで食材を買って来てまかなってゐる。お惣菜が色々売られてゐるので、それを買って来て食卓に並べるだけである。家事の手間が省かれる様に工夫さ…

大相撲夏場所始まる

日 旧暦 3月22日 赤口 丙戌 八白土星 Esbjörn Styrbjörn Bönsöndagen V19 24198日目 今日から大相撲夏場所が始まった。初日から大波乱があり、小結・逸ノ城が横綱・白鵬を敗った。あれはやはり怪物だ。これから先は力量よりも精神の強さが課題になるのではな…

新聞記事

土 旧暦 3月21日 大安 乙酉 七赤金星 Reidar Reidun Europadagen V19 24197日目 昨日、三つの新聞社のインタビューを受けたので、もしかしてと思って朝コンビニへ新聞を買ひに行った。小雨が降ってゐて、三つの新聞をビニール袋に入れてもらって自転車で家に…

新聞記者の取材

金 旧暦 3月20日 仏滅 甲申 六白金星 Åke V19 24196日目 家で発見された今川節作曲楽譜集を町の図書館へ持って行ったのは丁度ひと月前であったが、今日はそのことについて新聞社の人が来て簡単なインタビューを受けた。家には屋根の修理工やら大工さんが入っ…

屋根工事再開

木 旧暦 3月19日 先負 癸未 五黄土星 Carina Carita V19 24195日目 連休が明けて我が家の屋根工事が再開された。連休中に雨の降った日は1日あったが、軽度であったので影響は無かった。雨男としては上出来である。工事屋さんは雨樋をしばる針金も交換してい…

箱根八里に火口周辺警報

水 旧暦 3月18日 友引 壬午 四緑木星 Marit Rita V19 24194日目 半年前に御嶽山噴火がおきてたくさんの犠牲者が出たが、今度は箱根山が危ないと言ふ。ついこないだも、ネパールで大地震があった。地震や津波や噴火が世界のあちこちで続いて、地球はどうなっ…

大人たちのこどもの日

火 旧暦 3月17日 先勝 辛巳 三碧木星 こどもの日 Gotthard Erhard V19 24193日目 昨日は友達と会って結構楽しい一日を過ごした。帰りは雨の夜だったこともあり、家まで送ってもらった。今朝は晴れたし、駅に置きっ放しの自転車を歩いて取りに行かうと思って…

みどりの日

月 旧暦 3月16日 赤口 庚辰 二黒土星 みどりの日 満月 Monika Mona V19 24192日目 みどりの日は朝は曇り、午後から雨になった。高校時代の友達が遊びに来いといふのでお昼頃出かけた。奥さんが今日は不在であると言ふ。僕も今月は一人だからお互ひ気軽で、何…

憲法記念日

日 旧暦 3月15日 大安 己卯 一白水星 憲法記念日 John Jane 5 i påsktiden V18 24191日目 今日は憲法記念日である。憲法記念日が国民の祝日とされてゐるところに、戦後の平和日本の面目がある。僕は今の憲法を改めようとする動きには反対である。憲法は理想…

屋根のトタン板施工

土 旧暦 3月14日 仏滅 戊寅 九紫火星 八十八夜 Filip Filippa V18 24190日目 今日も屋根工事の続きである。昨日に引き続きお天気に恵まれてありがたかった。気がつくと、一番多い時には作業員は5人にもなってゐた。面積は狭いのだが屋根は斜面と斜面が変に…