日本人会でバーベキュー

日 旧暦 4月7日 仏滅 庚子 四緑木星 Ivan Vanja Pingstdagen V21 24212日目

人の話によるとつい最近までスウェーデンでは風が強かったりあまり日がささなかったりの毎日であったさうだが、今日の日本人会の行事は良いお天気に恵まれた。同居人と一緒に参加したが、雨男にしては皆さんの邪魔をせずに済んだとホッとしてゐる。Norrköping の森に囲まれた一角で、11時からSwedish Bujinkan Federation による武術の紹介があった。Bujinkan とは武神館である。日本の道場のスウェーデン支部であるが、日本人は居ない。忍者が集まるといふ触れ込みであったので、さては視界からパッと消えたかと思ふと高い木の上にゐる様なことが見られるかなと内心で期待したが、さすがにそんなことはなかった。けれども、martial arts といふ言葉があるが、身体を自由に動かしてその躍動とリズムの中に相手の攻撃を制する動きは見てゐて美しいと思った。もともとは日本の技が日本を超えて広まってゐる。一通りの技を見せていただいた後で、肉を焼いてハンバーガーにして食べたり、焼きおにぎり、味噌汁などでみんなで昼食をとった。野外で大人数分の炊事を準備するのも大変だったらうと思ふが、おかげで楽しい時を過ごすことができた。オステルヨットランド日本人会も久しく参加してないので、知らない顔の人も何人もあった。