台風6号

火 旧暦 3月24日 友引 戊子 一白水星 Charlotta Lotta V20 24200日目

台風と言へば秋の季語である筈なのに、これも地球温暖化のせゐなのか、まだ5月といふのに台風6号が日本に接近した。台風は年中発生するがその進路が弧を描いて日本方面に近づくのは、昔は大抵盛夏を過ぎてからのことであった。今日は北陸でも朝から風が強く、午後からは雨も降った。大工さんの仕事もトタン屋根のペンキ塗りも今日はお休みである。それでこの機会に用事を済ませるためにちょっと外出した。風が強いので傘はささない。昨年秋に物置の整理をした時に中学時代に使った雨合羽が出てきたのでそれを玄関の外套掛けに掛けておいた。裏地に幼い字で自分の名前が書いてある。フードはボタンで何箇所かとめてある。今でも着ることができるだらうかと今日袖を通してみたら違和感なく着ることができた。半世紀も眠ってゐた雨合羽とはとても思へない。少年時代に通った道を、少年時代に着た合羽を着て歩いてみたら、ちょっと嬉しい雨の一日であった。