大人たちのこどもの日

火 旧暦 3月17日 先勝 辛巳 三碧木星 こどもの日 Gotthard Erhard V19 24193日目

昨日は友達と会って結構楽しい一日を過ごした。帰りは雨の夜だったこともあり、家まで送ってもらった。今朝は晴れたし、駅に置きっ放しの自転車を歩いて取りに行かうと思ってたら、また昨日の友から電話があり、今日もランチに蕎麦を食べに行かうとのお誘ひ。お昼近くにまた家まで迎へに来てくれて、今日は福井市内の「蕎麦屋 十九」へ行った。このお店はまた別の同級生のお店でもあり、これまでに話には聞いてゐたが行ったことがなかった。お店にはその同級生が奥さんと一緒に出てゐたのでちょっと挨拶して三人の記念写真も撮った。背景の壁には季節に合はせた装飾があってゆかしい。そのお店はまた高校の近くでもある。そのあと母校へ寄って、正門近くに「南部陽一郎博士ノーベル物理学賞受賞記念碑」を拝見した。その後友達には勝木書店の前まで送ってもらって本を数冊買って、後は電車で帰った。駅で自転車を取って、その足でプールに寄り、少し泳いでから家に戻った。今日も楽しかった。