2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年少者による犯罪

土 旧暦 1月10日 仏滅 乙亥 九紫火星 Maria V9 24126日目 川崎市で男子中学生が刃物で殺害され、18歳の少年が逮捕された。あまりに衝撃的な事件であり、残忍な犯罪として人々の記憶に永遠に残るであらうと思はれる事件であるが、しかしこの様な極度の事件…

流行りの病気

金 旧暦 1月9日 先負 甲戌 八白土星 Lage V9 24125日目 今日の地方紙には、生後2ヶ月の女児が病気になってひどい呼吸困難に陥り、状況が相当に危険であったニュースが出てゐた。幸ひ事なきを得たが、この頃のビールスは一般に恐ろしいので決して油断はでき…

iPadの利用価値

木 旧暦 1月8日 友引 癸酉 七赤金星 上弦 Torgny Torkel V9 24124日目 今日も一日寝てゐたが、布団の中でずっと iPad をいじってゐた。ネットの向かうには何と広大な世界が広がってゐることかと、改めて思った。今や独学で勉強しようと思へば、素晴らしい教…

お粥と梅干し

水 旧暦 1月7日 先勝 壬申 六白金星 Sigvard Sivert V9 24123日目 病気になったのはやはり自分にスキがあったからだと思ふ。残念。今日はずっと一日寝てゐた。昨夜、からだの中の食べ物が空っぽになってスッキリした気分はある。夕方になってからお粥と梅干…

インフルエンザ?

火 旧暦 1月6日 赤口 辛未 五黄土星 Mattias Mats V9 24122日目 朝7時20分に自転車で家を出る。病院に行く。2年に一度の眼の検査の日。血糖値がやや高いので病院の方からこの日時に検査に来いと通知が来る。このあたりはよくできた制度でありがたい。簡…

白樺の樹液

月 旧暦 1月5日 大安 庚午 四緑木星 Torsten Torun V9 24121日目 先週金曜日の日本経済新聞夕刊の「あすへの話題」と言ふコラムに、シラカバの樹液について書かれてゐた。「非常に栄養価が高く、年に一度、早春に出るものらしい。澄んで透明なのに、口に含む…

街角の風景

日 旧暦 1月4日 仏滅 己巳 三碧木星 Pia 1 i fastan V8 24120日目 僕らの住む街の中心部では、商店街の出口などに、みすぼらしい姿で「お金を恵んでください」と座り込む人が増えた。五年前のスウェーデンには見ることのなかった光景である。寒空に座り込む…

工程表嫌ひ

土 旧暦 1月3日 先負 戊辰 二黒土星 Hilding V8 24119日目 金曜日の日本経済新聞の夕刊「こころの玉手箱」欄に載った月尾教授の記事には共感するところ大きかった。「資本主義は終はった」と言ふ人もあるが、僕らのこれから先の時代には、もう成長することの…

ノルディック女子ノーマルヒル

金 旧暦 1月2日 友引 丁卯 一白水星 Vivianne V8 24118日目 夕方テレビをつけたら、ジャンプ女子のノーマルヒルをやってゐたので、しばらく見た。スウェーデンに住んでゐて、仕事もしない暇人であるなら、この機会に日本選手たちの応援に現地へ行くべきでは…

春節

木 旧暦 1月1日 先勝 丙寅 九紫火星 雨水 新月 Gabriella Ella V8 24117日目 子供の頃は、僕の育った田舎では、旧正月もそれなりにお祝ひをしたものだったが、高度経済成長の頃からは次第に旧正月は人々から忘れられて行った。ところが最近になって、旧正月…

世界ノルディック開幕

水 旧暦 12月30日 大安 乙丑 八白土星 Frida Fritiof Askonsdagen V8 24116日目 スポーツニュースを僕はあまり見ないのであるが、テレビを見てゐたら、ノルディックスキーの世界選手権大会が今日からファルーンで開かれるとのこと。もう既に始まってゐるらし…

スウェーデンの新しいお札

火 旧暦 12月29日 仏滅 甲子 七赤金星 Alexandra Sandra Fettisdagen V8 24115日目 今年の10月に、スウェーデンの 20、50、200、1000クローネのお札が新しくなると言ふニュース。100、500クローネのお札及び1、2、5クローネ硬貨につい…

コペンハーゲンの連続銃撃事件

月 旧暦 12月28日 先負 癸亥 六白金星 Julia Julius V8 24114日目 デンマークの首都コペンハーゲンで週末に連続襲撃事件があった。表現の自由に関する討論会が開かれたカフェと、シナゴーグ付近の二箇所で相次いで男が銃を乱射したのである。犯人は22歳の…

Musik i Immanuel

日 旧暦 12月27日 友引 壬戌 五黄土星 Sigfrid Fastlagssöndagen V7 24113日目 ノルショッピングのイマニュエル教会で夜7時から音楽礼拝があり、同居人と自動車で出かけた。行く途中、夕暮れの空はどこまでも澄み渡り、明星も美しく輝いてゐたが、その透明…

バレンタインデー

土 旧暦 12月26日 先勝 辛酉 四緑木星 Valentin Alla hjärtans dag V7 24112日目 バレンタインデー、今年は土曜日になった。同居人は仕事が休みであったこともあり、友人の訪問を受けた。2月生まれの僕は、先日またひとつ歳を重ねて、そのお祝ひに来てくれた…

スウェーデンのマイナス金利

金 旧暦 12月25日 赤口 庚申 三碧木星 Agne Ove V7 24111日目 スウェーデンの金利が昨日マイナスに下がって、スウェーデン国内ではちょっとしたニュースになってゐる。お金が世界的にあふれる現象はスウェーデンでも例外ではないらしい。国債を大量に買ひ入…

ウクライナ停戦合意

木 旧暦 12月24日 大安 己未 二黒土星 下弦 Evelina Evy V7 24110日目 独仏ロシアの首脳を交へてウクライナが停戦に合意したと言ふニュース。良いニュースであるのだらうが、あまりホッとした気分でもない。停戦にとりあへず合意しても根本的問題は何も解決…

「ビットコイン」取引所の怪

水 旧暦 12月23日 仏滅 戊午 一白水星 建国記念の日 Yngve Inge V7 24109日目 香港で「ビットコイン」取引所が閉鎖される事件が起きた。たくさんの人たちが悪い人間にお金を騙し取られたとのことである。日本ではちょうど一年近く前に似た様な事件が起きた。…

日脚伸びて

火 旧暦 12月22日 先負 丁巳 九紫火星 Iris V7 24108日目 ほんの少しづつ、だからすぐにはそれと気づかないのだけれど、日脚が伸びた。冬の間は午後も3時になれば既に暗かったのに、今は4時でもまだ明るい。特にここ数日は天気が良いのではっきりとそれを…

下積み期間

月 旧暦 12月21日 友引 丙辰 八白土星 Fanny Franciska V7 24107日目 世の中には下積み期間の長かった人がある。今でも職人に弟子入りすると、最初の何年かは掃除とか皿洗ひとか雑用だけやらされるのかもしれない。下積みは大事な修練期間であるとは思ふが、…

驚きの火星移住計画

日 旧暦 12月20日 先勝 乙卯 七赤金星 Berta Bert Kyndelsmässodagen V6 24106日目 NHKスペシャルの「人間のフロンティアはどこまで広がるのか」を見た。火星移住計画には前々から興味を持ってゐたのだが、ここまで進んでゐるとは知らなかった。片道切符なの…

分からない話

土 旧暦 12月19日 赤口 甲寅 六白金星 Rikard Dick V6 24105日目 イスラム国が日本人を標的にすることを宣言して、日本は警戒態勢にあると言ふのに、シリアへの渡航を計画した日本人がゐて、外務省はその旅券を取り上げたとのことである。そんな人間がゐるこ…

サーミ国民記念日

金 旧暦 12月18日 大安 癸丑 五黄土星 Dorotea Doris Samernas nationaldag V6 24104日目 スカンジナビアの北方に住むトナカイ遊牧民サーミの人たちの国民の日である。日本の長い歴史の中で先住民のアイヌ民族が北方へ北方へと追ひやられた事実がある様に、…

冬の憂鬱

木 旧暦 12月17日 仏滅 壬子 四緑木星 Agata Agda V6 24103日目 何もする気の起こらない日がある。そのレベルを幾つかに分けてみる。 レベル0 朝すっと起きることができる レベル1 起きるまでは大変であるが、起きてしまへば何とかやれる レベル2 起きて…

我慢の意味

水 旧暦 12月16日 先負 辛亥 三碧木星 立春 満月 Ansgar Anselm V6 24102日目 多くの人は迷ひの中で生きてゐると思ふ。その迷ひのあり方は様々かも知れないが、僕の場合は「人はどこまで我慢すべきか」と言ふことで迷ってゐる。もしもあらゆる我慢が「意味の…

節分

火 旧暦 12月15日 友引 庚戌 二黒土星 Disa Hjördis V6 24101日目 今日は節分。今年の冬はあまり寒くはなかったけれど、それでも節分と聞くと寒さが峠を越えて、春がもう近い様で、どこか心の和らぐのを感じる。今日は細かい雪が時々降って、道を開けるとそ…

社会の安全確保へ

月 旧暦 12月14日 先勝 己酉 一白水星 Kyndelsmässodagen V6 24100日目 平和で安全な国、それが日本である筈だが、グローバル化の流れの中で安全の確保の強化が必要な時代を迎へてゐる。拘束された後藤さんが殺害されてから、日本人の誰もがテロリストに襲は…

ジャーナリストの難

日 旧暦 12月13日 赤口 戊申 九紫火星 Max Maximilian Septuagesima V5 24099日目 イスラム国による日本人人質事件は最悪のシナリオが現実になってしまった。残酷極まりないやり方で一方的にやられて、何とも言葉が無い。ジャーナリストとは今や危険な職業と…