ウクライナ停戦合意

木 旧暦 12月24日 大安 己未 二黒土星 下弦 Evelina Evy V7 24110日目

独仏ロシアの首脳を交へてウクライナが停戦に合意したと言ふニュース。良いニュースであるのだらうが、あまりホッとした気分でもない。停戦にとりあへず合意しても根本的問題は何も解決されてゐない。首脳たちが一度集まっただけで解決する問題ならとっくに解決してゐるのだらうとも思ふ。どうにも僕はなぜ人々が殺し合ひをするまでの騒ぎになるのかがよく分からない。ウクライナ政府はEUとの結束を深めたいと思ってゐる。その一方で親ロシア派は自分たちはロシアの一部であると思ってゐる。ウクライナ東部の地政学的な境目がわかりにくい。目の前に銃弾が飛んで来るところに住んでゐる一般住民はどんな思ひで何を望んでゐるかなと思ふ。あの国にはチェルノブイリの後始末と言ふ大きな重い課題があるのに、そして人々は力を合はせてそれに対処しなければならないのに、それとはえらくかけ離れたレベルの問題でトラブルが絶えない。どちらの勢力にせよ、あの地域へ外から武器を供与することだけはやめないといけないのではないかと思ふ。