ウクライナからの避難民

2022-03-12 (土)(令和4年壬寅)<旧暦 2 月 10 日>(大安 甲子 七赤金星) Kronprinsessans namnsdag Viktoria Regina 第 10 週 第 26701 日

 

ロシアのウクライナ侵攻により、ウクライナからの避難民は250万人を超えたといふ。どうやって数へるのかなと思ふ。日本でも、地方自治体によって、避難民受け入れを表明する県がある。新聞によれば、例へば徳島県、栃木県、群馬県、愛知県など。良いことだと思ふが、ウクライナから日本へたどり着くのも大変と思ふし、当事者にとって、見知らぬアジアの島国に行くのは不安が大きいかもしれない。ヨーロッパの方が近くて安心感はあるだろうと思ふ。スウェーデンでも受け入れが検討されてゐて、例へば僕の住む町 Nyköping でも受入が検討されてゐる。我が家から1キロほど離れた所に新興住宅地がある。林を切り開いて今もその範囲が広がってゐる。人気があってなかなか入居できないような噂を聞くが、市はそこに30世帯分程度を避難民用として確保するような新聞記事を見た。数年前、ヨーロッパ諸国がシリア難民を受け入れた時よりも今回の各国の支援の精神は大きいように感じる。これもロシアの横暴への批判と背中合はせかもしれない。

f:id:sveski:20220313045924j:plain

春めいて楽しい散歩であった。対岸の彼方に昨日の写真の水道塔が見える