2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Valborgsmässafton

木 旧暦 4月 6日 先負 乙巳 三碧木星 Mariana Valborgsmässafton Kungensfödelsedag V18 21996日目 今年も Valborgsmässafton がやってきた。この日は王様のお誕生日でもあるので、町には大きな旗がたてられていた。日本に四季があるようにスウェーデンにも…

お元気ですか お日様

水 旧暦 4月 5日 友引 甲辰 二黒土星 Tyko V18 21995日目 このところ太陽の活動が低下しているという話を聞くようになった。太陽の表面には黒点があって、望遠鏡を通して白い紙の上に像を投影してみるとほくろのような黒い点が表れて、それを毎日調べると少…

サングラス

火 旧暦 4月 4日 先勝 癸卯 一白水星 Ture Tyra V18 21994日目 久しぶりに住み慣れた町に帰ってみると、新緑が芽を吹いてみずみずしい。ところが新聞を読むと、レストランに強盗が押し入ったとか、不穏なニュースもあって、田舎町であってもいつも安全という…

スウェーデンへ

月 旧暦 4月 3日 赤口 壬寅 九紫火星 Engelbrekt V18 21993日目 朝早くアパートを引き払って成田空港に向かった。シャワーを浴びて洗顔して荷造りをして、しまいに簡単に部屋を掃除してと、アパートを引き払う朝は結構忙しい。連休で混むかと思ったが、空港…

豚インフルエンザ

日 旧暦 4月 2日 大安 辛丑 八白土星 Teresia Terese 3 i påsktiden V17 21992日目 新型インフルエンザは、豚インフルエンザという形をとって人類の脅威になろうとしている。メキシコで発生し、その死者は81名にのぼるとのこと。アメリカでは被害は少ないも…

雨の休日

土 旧暦 4月 1日 仏滅 庚子 七赤金星 新月12:23JST Markus V17 21991日目 今日からゴールデンウィーク。春にしては冷たい雨が一日続いた。仕事をしない日であったせいか、あるいは断酒の効果がようやく現れて来たものか、朝の血糖値が危険域をやや下回ってく…

燃油サーチャージ

金 旧暦 3月 29日 先勝 己亥 六白金星 Vega V17 21990日目 折からの円高も手伝ってか、ゴールデンウィークに海外旅行をする人の数は去年を上回っている。こういうニュースを見聞すると今は百年に一度の経済危機に入っているという説がどうにも実感されない。…

世界本の日

木 旧暦 3月 28日 赤口 戊戌 五黄土星 Georg Göran Världsbokdagen V17 21989日目 今日は「世界本の日」と言うんだそうである。そんな日があるなんて知らなかったけれども、スウェーデンのカレンダーにはそう書いてある。早速調べてみると、確かに日本でも「…

漢字検定

水 旧暦 3月 27日 大安 丁酉 四緑木星 Alian Glenn V17 21988日目 この頃のニュースに漢字検定という文字を見かける。日本漢字能力検定協会の理事か何かをやっている人が悪いことをしたということらしいが、どうにも名称から受ける協会のイメージと悪事のイ…

死刑判決

火 旧暦 3月 26日 仏滅 丙申 三碧木星 Anneli Annika V17 21987日目 最高裁判所で死刑の判決が出た。日本で昔、死刑を無くそうという気運が高まった時代があったように記憶するが、その後の時代は死刑にしなければ収まらないような事件が続発するという嫌な…

時刻表が1000号に

月 旧暦 3月 25日 先負 乙未 二黒土星 穀雨 Amalia Amelie V17 21986日目 JTB時刻表が1000号に達したというニュース。創刊は1925年ということであるから古い。数字の印刷間違いがあってはいけないから、時刻表の発行は何度も検査の必要な大変な作業であると…

オリンピックは東京に来るか

日 旧暦 3月 24日 友引 甲午 一白水星 2 i påsktiden Olaus Ola V16 21985日目 2016年夏のオリンピック招致に手を挙げている町はシカゴ、リオデジャネイロ、東京など、いくつかの都市であるが、国際オリンピック委員会は東京での視察を終え、今日その記者会…

道順の示し方

金 旧暦 3月 22日 赤口 壬辰 八白土星 下弦22:36JST Elias Elis V16 21983日目 ホテルに滞在している外国人に電話をして、そのホテルからタクシーに乗って出て来てくれと頼んだことがある。日本語を話すことの出来ない外国人はタクシーの運ちゃんに行先をう…

断酒宣言

木 旧暦 3月 21日 大安 辛卯 七赤金星 Patrik Patricia V16 21982日目 このところずっと朝の血糖値が高い。その数値から見て、もし病院に行けば、必ずかなり進んだ糖尿病であると宣告されるに違いないという変な確信がある。それが分かっているものだから病…

佐久間艇長殉職の日

水 旧暦 3月 20日 仏滅 庚寅 六白金星 Olivia Oliver V16 21981日目 佐久間艇長といえば、昔の人ならすぐに分かったが、今は「それ誰ですか」という人も多いかもしれない。潜水艇の訓練中、事故で瀬戸内海の海底に沈んで乗組員14名全員が死亡するという事件…

犬も歩けば

火 旧暦 3月 19日 先負 己丑 五黄土星 Tiburtius V16 21980日目 良いお天気の日が何日も続いたのであるが、今日は雨になった。お昼前、東京で工事中のクレーンが横倒しになり、広い道路をふさいだ。この時、トラックを押しつぶすやら通行人を巻き添えにして…

青葉の時へ

月 旧暦 3月 18日 友引 戊子 四緑木星 Artur Douglas Annandag påsk V16 21979日目 日本では新しい週の始まりであるが、ヨーロッパでは今日はまだ復活祭休暇の最中である。ふるさとで色々な用事を済ませる必要もあったので今日まで滞在を延ばして、事務的な…

納骨の儀

日 旧暦 3月 17日 先勝 丁亥 三碧木星 Liv Påskdagen V15 21978日目 復活祭の日曜日である。ふるさとの菩提寺にて、無事に母の納骨を済ませた。戒名もいただいた。親族側は僕の側が4名、姉の側が7名、近所の方々のうち何人か聞きつけて来てくださった方もあ…

故人を偲ぶ会

土 旧暦 3月 16日 赤口 丙戌 二黒土星 Ulf Ylva Påskafton V15 21977日目 母が東京の姉の家に住むようになってから既に15年が経ち、ふるさととの行き来も日々に疎くなりがちであったのであるが、骨になって帰ってみればやはり若い頃からの知己があって、その…

ふるさとへ

金 旧暦 3月 15日 大安 乙酉 一白水星 Ingvar Ingvor Långfredagen V15 21976日目 長い金曜日。天皇皇后両陛下ご結婚の50周年の日。良い天気の一日であった。これまで母の遺骨は姉の家に安置されていたのであるが、今日はふるさとに移動する日。姉たちは午後…

春の夜の夢

水 旧暦 3月 13日 先負 癸未 八白土星 Nadja Tanja V15 21974日目 花祭り。今週になって暖かい日が続く。外を歩けば陽射しを感じて帽子が欲しいほどである。桜が満開の地方も多い。明日は満月。全国的に晴れるでしょうとテレビの天気予報。夜桜と満月の下を…

温泉好き

火 旧暦 3月 12日 友引 壬午 七赤金星 Irma Irmelin V15 21973日目 お風呂の浴槽につからなくても、シャワーがあれば十分さと、若い頃は思っていた。ヨーロッパのホテルやアパートには浴槽が無くて、シャワーだけができるつくりになった部屋もある。日本から…

北朝鮮のミサイル

月 旧暦 3月 11日 先勝 辛巳 六白金星 Vilhelm Helmi V15 21972日目 北朝鮮がミサイルの発射実験をして失敗に終わった。日本の空の上を変な飛翔体が飛ぶこと自体不愉快ではあるが、報道機関は少し騒ぎ過ぎるのではないかとも思う。宇宙開発というものはその…

春のうららの隅田川

日 旧暦 3月 10日 赤口 庚辰 五黄土星 清明 Irene Irja Palmsöndagen V14 21971日目 桜も満開。娘たちが東京に来たので、早朝の千鳥が淵を散歩したり、浅草に足を運んだり、隅田川を船で下ったり、浜離宮を散歩したり、銀座をぶらついたりした。娘は3、4年ぶ…

北朝鮮ミサイル発射かと誤認

土 旧暦 3月 9日 大安 己卯 四緑木星 Marianne Mariene V14 21970日目 北朝鮮がミサイル発射を予告して、つまらない国威の発揚を示威しようとている。今日は発射されることが予想される日であったので、ニュースをつけるとそのことばかりやっていた。勢い余…

町のフレッシュマン

水 旧暦 3月 6日 友引 丙子 一白水星 Harald Hervor V14 21967日目 町には今日入社式を迎えたフレッシュマンの姿がちらほら見えた。今の時代に職を得るのはなかなかむつかしいと聞く。そこを突破して入社した人たちの胸のうちにあるものは誇りであるか、はた…