雨の休日

土 旧暦 4月 1日 仏滅 庚子 七赤金星 新月12:23JST Markus V17 21991日目

今日からゴールデンウィーク。春にしては冷たい雨が一日続いた。仕事をしない日であったせいか、あるいは断酒の効果がようやく現れて来たものか、朝の血糖値が危険域をやや下回ってくれた。気をよくしてアパート近くのプールで泳ぐ。それから町に出た。雨であるのに町には人があふれ、スクランブルの交差点など、傘同士がぶつかって歩くのが困難なほど人の行き来が多かった。都会というところはどうしてこんなに人が多いのかと改めて思う。ちょっとデパートに入ると、素敵な旅行カバンが目についた。見るからに良い品であることがすぐに分かる。値札に目をやると飛び上がりそうになるほど高かった。こんな高いカバンを持っては落ち着いて旅行も出来ない。誰がこんなカバンを買うのであろうか。そう思いながらも良い品は良いなと改めて思った。