道順の示し方

金 旧暦 3月 22日 赤口 壬辰 八白土星 下弦22:36JST Elias Elis V16 21983日目

ホテルに滞在している外国人に電話をして、そのホテルからタクシーに乗って出て来てくれと頼んだことがある。日本語を話すことの出来ない外国人はタクシーの運ちゃんに行先をうまく伝えられないだろうと思ったから、ホテルのサービスの人に電話を変わってもらって、そのサービスの人からタクシーの運ちゃんに行先を指示してもらうように頼んだ。僕は、ホテルのサービスの人に、何々通りを北上して、何々通りとの交差点で右折して、何々通りの交差点まで行ってくださいというような、かなり分かりやすい言い方をしたつもりである。するとそのホテルマンは気を利かせて、地図をコピーして、その地図の上に印をして、タクシーの運ちゃんに渡したのである。ところがどうしたことか、乗ったタクシーは走り始めてから道に迷い始めたので、その外国人はタクシーを降りて、別のタクシーに乗り換えてその地図を示して目的地に来た、ということがあった。最初のタクシーの運ちゃんはきっと外国語が苦手で緊張したに違いないとも思うが、もし、あのホテルマンが、地図に印をするのではなくて、僕が言ったとおりのことを、そのまま言葉でタクシーの運ちゃんに伝えてくれていれば間違いなかったかもしれないとも思う。道順を言葉で説明する方が、地図で示すよりも分かりやすい場合もあるような気がする。