オリンピックは東京に来るか

日 旧暦 3月 24日 友引 甲午 一白水星 2 i påsktiden  Olaus Ola V16 21985日目

2016年夏のオリンピック招致に手を挙げている町はシカゴ、リオデジャネイロ、東京など、いくつかの都市であるが、国際オリンピック委員会は東京での視察を終え、今日その記者会見が開かれた。外交的な委員達は否定的な意見は何も言わない。石原知事は視察の受け入れは成功したと述べた。国民の多くははたしてどれくらいオリンピックの招致を望んでいるのか、僕には分からない。1964年の東京オリンピックでは、殆どの国民が熱意を持ってオリンピックを歓迎したが、あのような雰囲気はきっとこれからは期待できないだろうなと思う。あのころは国内に外国人は少なかったから、外国からお客様をお招きするような雰囲気が強かったが、いまではどこへ行っても外国人だらけである。それでも東京でオリンピックが開かれても良いかな、と僕は思う。世界中のあちこちで、財政的に招致できない国が増えているのではないかということが、やや心配である。10月、コペンハーゲンでの総会で、開催地が決まる。