クリスマスのお飾り

2023-12-02 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 10 月 20 日>(大安 甲午 三碧木星) Beata Beatrice    第 48 週 第 27325 日

 

12月に入り、明日はもう 1:a advent である。小屋からクリスマスのお飾りなどの収納箱を取り出して来た。advent ljus を窓辺に並べたり、庭前のイチョウとモミジの小枝に、例年の様に小さなイルミネーションをつけたりした。その作業をするのに今年は雪がある。足元に気を付ける。気温も氷点下8℃と寒かった。が、何とか枝にお飾りをかけることができた。室内にクリスマス・ツリーまでは飾らない。ささやかでも、同居人と一緒に季節を迎へる準備ができることは幸せなことだ。

ドバイではCOP28が開かれ、岸田首相は「アジアの脱酸素を日本が主導する」と演説した。日本がアジアを主導するといふ言ひ方の中に、日本の方が周辺の国々より今でも優れてゐる様な雰囲気が隠れてゐないか。かつての大東亜共栄圏と云ふ発想も同じ様なものではなかったか。また、世界の国々で、原発の設備容量を2050年までに3倍に増やすと云ふ宣言もニュースで見た。福島のメルトダウンを経験した日本は、従来のウラン・プルトニウム系列の核分裂ではなく、トリウム燃料サイクルに移行することも真剣に考へるべきではないかと思ふ。核燃料サイクルの将来をどうするか、根本から見直すことなしに、単に原発の設備容量を増やさうとする安易な政策には同意できない。

雲の境がハッキリ見える時がある。