原爆記念日

火 旧暦 6月30日 大安 甲辰 五黄土星 Alfons Inez V32 23555日目

今年も原爆記念日が来た。68年も経った今では、原爆の恐ろしさは次第に風化してしまったのではないかと思う。それは恐ろしい大量無差別殺生兵器であると、誰もが頭では分かっていても、その悲惨な現場を思い浮かべるだけの想像力を持つ人の数は少ないのではないかと思う。冷戦時代には核抑止力という、屁理屈のような理屈があって、そのせいかどうかは分からないけれども、ともかくも過去半世紀以上の間、世界は核戦争を避けることができた。現代のようにグローバル化が進み、どの国へ行っても外国人がうようよといる時代、インターネットが発達して情報が瞬時に世界を駆け回る時代にあっては、核戦争はますます無意味なものになって来ていると思う。ある意味でそういう時代的背景が核廃絶の流れのお膳立てを築きつつあるように思うのだが、一部の国々ではそういう流れに逆行して核兵器の開発を進めている。漫画「はだしのゲン」が世界中で読まれているということに希望をつなぎたい。僕も何年か前、スウェーデンの友達に頼まれて、何巻あったか忘れたが、日本でそれを買って持って帰ったことがある。