敬語の話

水 旧暦 7月1日 先勝 乙巳 四緑木星 新月 立秋 Dennis Denise V32 23556日目

日本語の動詞の連用形は面白いと思う。例えば、「よく学び、よく遊べ」の「学び」は連用形であるが、文末の「遊べ」が命令形であるので、その上にある連用形も意味としては命令の意味を帯びてくる。「よく学べ、そしてよく遊べ」と言っても意味は同じことであると思う。このことに関連して僕が時々気になるのは日本語の敬語の使い方である。「先生は食事をお済ませになってからお出かけになりました」みたいな言い方が僕にはややうっとうしい。これはもう僕の単なる主観であるから、僕が間違っているかも知れないのだが、文末の「お出かけになりました」に敬意は十分尽くされているのだから、その同じ文の前半には敬語を使わなくても敬意は上方にさかのぼって有効に働くと思う。むしろ使わない方が耳障りが良い。つまり、「先生は食事を済ませてからお出かけになりました」と言った方がすっきりしていて良いと思う。