失恋記念日

月 旧暦 6月29日 仏滅 癸卯 六白金星 Ulrik Alrik V32 23554日目

大人になってしまうと、相手が男であれ、女であれ、普通に話が出来ればそれで良いじゃないかと思ってしまう。それ以上に深く付き合いたいとも思わないし、それ以下に付き合いをせずにおこうとも思わない、そういう範囲を結構幅広く持っていたいと思う。ところが、半世紀近く前、思春期にあったころの僕はそんな風な考え方ができなかった。片思いの女生徒がいると、なんとか二人きりで話をしてみたいという欲望が頭の中でグルグル回ったことを覚えている。純情であったと思う。そんなこと誰にもあることだろうと思うが、若い日のそういう体験って無駄ではないだろうと思う。今の草食系の若い人たちにもそういう気持がわかるのだろうか。実は今日は僕の失恋記念日であったので、ついこんなことを書いた。今、あの人はどうしているかなとふと思いつつ。