変な事件が多すぎる

2023-09-14 (木)(令和5年癸卯)<旧暦 7 月 30 日>(赤口 乙亥 一白水星) Ida Ronja    第 37 週 第 27246 日

 

京アニ放火事件の公判に関する新聞記事を最近読んだが、日本では、これによく似た犯罪が多いと感じる。思ひ出すだけでも、秋葉原事件とか、京王線刺傷事件とか、色々ある。実際にこの様な行動に走ってしまった人間がひとり出れば、その背後には大勢の予備軍が居ると思はねばなるまい。再発防止のために世の中はますます警戒を強め、罰則はますます強化される方向に動くのだらうか。なぜこの様な時代になってしまったのかよく分からないけれども、事件が起きてしまってから対策を練るのではなくて、どんな人間もそんな事件に走らない様に、心の健康を見守っていくことが大事と思ふ。事件を起こす様な人は、普段人とお茶を飲んだり雑談したりといふことがあるのだらうか。多分無いのではないだらうか。無駄な様に思はれる時間が心の健康の維持のために必要なこともあるのではないか。人々が、普段の暮らしの中にお茶の時間や雑談の時間をもっと増やす様にするだけでも、変な事件が起きにくくなることはないかなと思ふ。身近なところで何もしないより良いかなと思ふ。

雲の彼方の太陽