自民党の総裁選

2018-09-20 (木)(平成 30 年戊戌)<旧暦 8 月 11 日>(赤口 乙卯 六白金星) Elise Lisa 第38週 第 25426 日

 

自民党の総裁選は予想通り安倍総理が総裁に選出された。しかし、石破氏は善戦したと思ふ。僕は基本的に民主主義の信奉者であるけれども、民主主義の悪い点は、数さへたくさん集まれば力になってしまふことだ。本当は自分の方針に自信の無い指導者でも票だけ集まればこれは天の声だと勘違ひしてしまふ。依るべき指針は高いところを目指すべきなのに、低いところに集まる票を頼んで自分を正当化してしまふ。安倍首相は「憲法改正にいよいよ挑戦する」と訴へるが、それは真に国を思ふ気持ちから出てゐるのではない。何か大きな変革をして歴史に名を残したいといふ変な野心から出てゐる様に思はれてならない。もしそれが実現したら、それは名声として歴史に残るのではなくて、悪い政治として名を残すことになるだらう。争ひの絶えない世界の国々に進んで仲間入りをするのではなくて、極東の平和な国のお手本を世界に示して欲しいと思ふ。

 

f:id:sveski:20180921033135j:plain

わが町の水道塔。人口が増えても大丈夫なんだろうか。