買物の楽しみ

土 旧暦 10 月 15 日 赤口 癸亥 一白水星 Beata Beatrice V48 25134 日目

普段の買物といへば、近くのスーパーで用事を済ませるだけの単調な暮らしであるので、たまに IKEA デパートなどに行くと随分気分がウキウキする。あらかじめ買ふものを決めてから行くのではなく、見て楽しさうなものがあると買ってしまふ。それはネット上で検索してモノを探すのとはまた違った味はひである。大量生産、大量消費の現代社会のあり方に疑問を感じながらも、自分だけ孤立することなどできないので、世の流れ人の流れに流されて行く。ちょっとした小さなアイテムを買って暮らしが良くなると感じるならそれも良いかと思ふ。自分の欲望を抑へる生き方は、消費といふ局面でどんな形で現れるだらうか。たくさんのお客さんは色々な国から来てゐる。頭から布を被った女の人もゐる。あの人たちは宗教的な戒律が厳しいのかもしれないが、資本主義的な商業施設にやってきた時、どんな気持ちで買物をするのかなと、ちょっと気になる時もある。