1:a advent

日 旧暦 10 月 16 日 先勝 甲子 一白水星 1:a advent Lydia V48 25135 日目

12 月に入って最初の日曜日の今日は 1:a advent。日の明るいうちに家の前の銀杏と紅葉の梢にイルミネーションを取り付けた。去年まで取り付けてゐた装置は、数珠繋ぎになったランプが半分ほどまでしか点かなくなったので今年は新しいセットを買った。割と簡単につけることができたが、ランプの色が赤と白の組み合はせでちょっとケバケバしい。ボタンを押すとモードがいくつか変はって、点滅したりするとさらにケバケバしくなる。昼の明るいうちはさほど目立たなかったのだが、夕方になって暗い時間に教会から帰って来た同居人はこれを見て眉をひそめた。でも、もう買ったのだから、これで行くしかない。せめて点滅しないモードにしておいた。室内の advent ljus も窓辺に並べた。ランプの揃ってないのがあったので、近くのスーパーへ買ひに行った。LED のランプもあったので、少し高かったがワンセットはそれに替へた。ラジオからはクリスマスの歌も流れて来て、師走に入ったことを実感した。