Valborgsmässoafton

2023-04-30 (日)(令和5年癸卯)<旧暦 3 月 11 日>(先勝 戊午 七赤金星) Valborgsmässoafton Konungens födelsedag Mariana  第 17 週 第 27109 日

 

4月30日と言へば、日本ではもうゴールデンウィークが始まってゐるが、こちらではValborgsmässoaftonと言って、ちょっとしたお祭りである。夕方から人が出て、キャンプファイヤーを囲んで夏の到来を祝ふ。今年はコロナもすっかり影を潜めて(ではないのかもしれないのだが、雰囲気はその様である)オープンな感じである。むろんマスクをつけた人に会ふことは全くない。夕方になって僕らも出かけてみた。今日はスウェーデン国王のお誕生日でもある。毎年この日の夕方は寒いので真冬のジャケットを着て行った。お天気が良くて、春の歌声を聞いて、美しい夕空を眺めて、ちょっと元気になって家に戻った。

焚き火の規模は年を追ふごとに小さくなってきてゐる