コンピュータが動かない

2023-01-28 (土)(令和5年癸卯)<旧暦 1 月 7 日>(先勝 丙戌 五黄土星) Konungens namnsdag Karl Karla 第 4 週 第 27017 日

 

夜 Stockholm から帰って来て、コンピュータの前に座った。すると作業の途中でカーソルが動かなくなった。大した問題ではないだらうと思って、強制終了させて再起動すると、しばらくして画面の中央に疑問符とサポートのWEBページが表示された。この辺で焦り始めた。スマホを取り出してその説明を読み、ディスクユーティリティでMacを修復する方法を調べた。書かれてあったことをやみくもに色々とやってみたのだが、Time Machine に保存されてあるバックアップから復元しやうとすると、古い10月初旬のものからしかバックアップ出来ない。実は10月17日にMac OS を Big Surに変更したのだが、それ以降に保存されてゐるはずのバックアップが復元可能なリストに現れないのである。それで、別な方法で、つまり、Mac  OS を再インストールしやうとすると、古いバージョンの Mac OS しかインストールできないやうになってゐた。それ以上はやる気がなくなって、休んでしまった。今日は父の命日であったことも気になって、眠られない夜になった。

Stockholm へ行った。