H3ロケットの打ち上げ失敗

2023-03-07 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 2 月 16 日>(大安 甲子 七赤金星)満月 Camila 第 10 週 第 27055 日

 

H3ロケットが打ち上げに失敗したニュースを、NyTeknik からのメールマガジンで知った。エッと思ってすぐに日本の新聞を見た。H2A から更に大型化した期待のロケットの1号機と聞いてゐたので残念に思った。それだけ初号機にはトラブルが起こりやすいと云ふことかもしれない。一般の人々はロケットは打ち上げ成功するのが当たり前の様な感覚でゐるし、僕自身も半分さう思ってゐたので、これはちょっと驚きのニュースであった。ペーパーテストなら僅少な間違いがあっても99点取って素晴らしいと褒められるのだが、ロケット打ち上げの場合は、99%うまく行っても、衛星をうまく軌道に乗せられなければ結局は0%と同じ評価しか得られない。そこが辛いところだ。日本を覆ふ一連の低迷がこの様な局面で象徴的に現れてゐる気がしないでもない。でも、この経験をバネにして更に発展して欲しいと思ふ。国際競争への遅れを過剰に意識することはない。全力を尽くして失敗した時に、何も国民に向かって深々と頭を下げる必要はないと思ふ。

冬に逆戻り。地方によっては交通が乱れたとニュースで見た。