Öppen Hand 

2021-01-28 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 12 月 16 日> (先負 丙子 四緑木星) Konungens namnsdag Karl Karla  第 4 週 第 26284 日

 

町に Öppen Hand といふお店がある。衣類や家具や食器や電気製品や本など、生活に必要なありとあらゆるもののお古を売ってゐるお店である。週に3回、限られた時間しか開かない。ボランティアの人たちが運営し、売上は社会のために使はれる様に聞いてゐる。スウェーデンに来てすぐの頃は、生活用具を揃へるのに、ここへ来て色々のものを買った。最近は、行くとすれば何かを買ひに行くのではなくて、身の回りで不要になったものを出しに行く方だ。今日も少し出しに行った。コロナのことがあるので、何もこんな時期に出さなくても良いのにとも思ふが、一方で、不要だなと思ったものはなるべく早く出したい気持ちも強い。ものを出すだけなら窓口は空いてゐるので、行って来た。今日出したのは家庭用シュレッダーである。若い時は使ふこともあったが今はもう使はなくなった。シュレッダーで切り刻まれた紙は資源ごみとして出しにくい一面もあり、シュレッダーなんか買はなきゃ良かったかなと思ったこともある。今は紙で来る郵便も減ったし、切り刻むことが必要なものがある場合は1枚づつハサミで荒っぽく切る様にしてゐる。やっと生きてゐた初期の頃は、真の必需品しか買ふことができなかったものだが、暮らしが少し楽になると不要なものも買ってしまった。もはや高齢者となった今は、これから身の回りのモノを少しづつ減らしていって、必需品だけ持つ様にしたいものだ。今日まで家にあったシュレッダーは、どうか、本当にそれを必要としてゐる人の手に渡ってほしい。

f:id:sveski:20210129061402j:plain

雪がよく降った。家の前の雪をあけること四度に及ぶ。