人生で失望しないために

2021-01-29 (金)(令和3年辛丑)<旧暦 12 月 17 日> (仏滅 丁丑 五黄土星)満月 Diana  第 4 週 第 26285 日

 

大阪は食道楽の町と言はれるけれども、日本といふ国がそもそも食道楽の国ではないかと思ふ。若かった頃、出張で日本へ行って、最初に食べる食べ物にはものすごく期待が大きかったのを覚えてゐる。「ああ、美味しいものが食べられる、何にしようかな」。それが着いてすぐ、時間の都合か何かで食事を後回しにできなくて、取り敢えず目の前にあった食堂に入ることになって、不用意に不本意なものを食べてしまった時の悔しさは忘れられるものではない。また、これとは反対のこともある。ある時とても急いでゐて、取り敢えず腹ごしらへをと思って入ったトンカツ屋のトンカツがすごく美味しかった時の感激も忘れられない。最初に期待するものが大きければ「なーんだ」と失望するし、最初に何も期待しなければ「美味しいッ」と感動する。美味しかったからと思って二度目に行くと、今度はもうそれほどでもなかったなと思ふこともある。ここで僕は深遠な哲理にたどり着くのである。「人生で失望しないための最良の方法は最初から何も期待しないことである。」今度はいつ日本に行くことができるかわからないが、その時が来たとしても、着いたら最初に何を食べようかなどとは思はずに飛行機に乗りたいと思ふ。

f:id:sveski:20210130062601j:plain

雪景色の美しさに励まされることもある。