ジーンズのお葬式

日 旧暦 2月15日 仏滅 戊戌 五黄土星 満月 Viktoria Kronprinsessans namnsdag V10 24869 日目

多分もう30年くらい前に日本で買ったジーンズを、捨てきれずにずっとお掃除の時専用に使ってゐたのだが、あまりにもボロボロになったので、最後の洗濯をした後、ハサミで断ち切った。長く使ったズボンなのでさすがに愛しい気持ちがこみ上げた。チャックとか止め金具とかポケットをつける部分などは本当に丈夫にできてゐてまだまだ使へさうなのだが、全体に布地が薄くなって弱くなってゐる。ハサミを使って自分で布地を切り開いてみると、ジーンズ一本にも職人の縫製技術の確かさが伝はって来て驚いた。ポンと捨ててしまへばこんな感動もなかったらうにと思ったことだった。僕の人生でこれまで何本のズボンを捨てて来たか分からないが、捨てる前に裁断してみたのはこれが初めてだ。小さく切り刻んだ布は、自動車の汚れたところ等を拭くための使ひ捨て雑巾として利用するつもりである。