近所の人

2021-01-27 (水)(令和3年辛丑)<旧暦 12 月 15 日> (友引 乙亥 三碧木星) Göte Göta  第 4 週 第 26283 日

 

大寒らしく昨日今日は寒くなった。空はきれいに晴れあがって、放射冷却といふことなのか、よく冷える。今日の散歩は氷点下7℃であったので、短く切り上げた。昨日の昼の散歩であったか、途中で隣の人に会った。隣の2階に住んでゐるが、あまり言葉を交はす機会も少ないので、まるで久しい友人に会った時の様に挨拶をして立ち話をした。無論、距離をとって話をするのである。僕の方はあまり話すこともないので直ぐに行かうかと思ふのだが、女の人は色々と話をしてくるものだ。僕が日本に行くことができなくて寂しくはないかとか聞いてくれたりもした。寂しいことは寂しいがこの様な状況ではじっとしてゐるしかない、でもそれもまた楽しいことだ、みたいな返事をした。なんでもないことでも話ができる人がゐるといふのはありがたいことと思ふ。30年以上も前に東京で暮らしてゐた頃は近所に立ち話をする人などゐなかったことを思ふと、自分たちのことを理解してくれる人が近所にゐてくれるのはありがたいことと思った。

f:id:sveski:20210128055540j:plain

晴れた日の散歩は気持ちが良い。足元が滑りやすいので要注意だが。