サプリの効用

2021-08-25 (水)(令和3年辛丑)<旧暦 7 月 18 日> (赤口 乙巳 四緑木星) Lovisa Louise 第 34 週 第 26492 日

 

世の中には色々なサプリがあるけれども、効き具合はどうなのだろう。かつて日本に行くたびにサプリのまとめ買ひをして、それをスウェーデンまで持ち込んで少しづつ飲んでゐたのだが、コロナでもう1年以上帰ってないので、サプリを摂らない生活になった。スウェーデンにもサプリはあるが、日本のとは少し違ふ感じがある。でもビタミンDだけは飲んでゐる。サプリを摂らなくなって身体の調子は悪くなったかといへばそんなに顕著には自覚されない。高麗人参なども昔はよく飲んだのだが、飲まなくなっても何も変はらない。イチョウのエキスも飲んだことがあるが飲まなくても何も変はらない。青汁の粉も朝の filmjölk に入れて飲んだのだが、入れなくなっても何も変はらない。サプリではないがアリナミンなども飲まなくても何も変はらないのだ。結局、サプリといふのはイワシの頭のようなもので、効くと思ふ人には効いて、思はない人には効かないのではないか。高いお金をそこへつぎ込むのはよそうかなと思ふ。ちなみに、サプリではないが、お灸は効くかもしれない。お灸もしばらく休んでゐたのだが、この前、戸棚にしまってあった残りのお灸を出してきて再開したら、少し調子が良くなった感じがある。

f:id:sveski:20210826035559j:plain

庭先に吊るした餌を求めてやってくるスズメの数がこの頃多くなった。イチョウの枝で自分の番を待つスズメたち