「忍」の一字は良いことか

2021-06-28 (月)(令和3年辛丑)<旧暦 5 月 19 日> (大安 丁未 二黒土星) Leo    第 26 週 第 26434 日

 

人生を生きる上で忍耐は必要なことだと思ふ。Patience is a Virtue といふ言葉もある。でもむやみに忍耐すると苦しくなるだけで精神衛生上良くない。かと言って何も忍耐しなければ自分勝手で薄っぺらな人間になってしまふ。忍耐の程度を程よい範囲に収めるのが生きる上での大事な技術かなと思ふ。忍耐の足りない人に「ここは忍耐しなければいけないよ」と諭すように言ふと偉さうに聞こえるので、そんなことは言へない。何も言はずにおけば、今度は自分の方が忍耐しなければならないことになる。ひとつひとつは小さな我慢でも、いつかそれが積もり積もって爆発するかもしれない。周りを見ると誰もがみなイライラしてゐる。すぐにキレてしまふ人が最近は多いようである。僕自身、どうしても我慢ができなくて人を傷つけたことがある。我慢強い人ほど切れたときの勢ひは強いように思はれる。anger management とは難しいものだ。他の人と気軽に話し合へる間柄であることが大事であるかなと思ふ。

f:id:sveski:20210630043826j:plain

Blommenhof といふホテルの庭