足のケア

2021-06-05 (土)(令和3年辛丑)<旧暦 4 月 25 日> (仏滅 甲申 六白金星)芒種  Bo    第 22 週 第 26411 日

 

毎朝起きてからの日課として、体重、体温、血圧、血糖値などをチェックする。この直後にスクワットをして片足立ちを1分づつやる。片足立ちは割と最近始めたのであるが、バランス感覚の維持のためには良いような気がする。ちょっと驚いたのだが、目を瞑ってみるとたちまちバランスを崩してしまふ。ただ目を開けてゐるだけなのに、自分の意識しないところで、視覚情報が身体のバランス維持のために利用されてゐることを知って、ちょっと感動した。その後で冷水摩擦、またはシャワーを浴びる。洗顔、髭剃りと続く。さらに足の裏を揉んだり、爪にやすりをかけたりする。

足に塗るクリームが切れたので、ネットで購入したら、違ふものが届いた。送られてきたのは粉末状で、足湯をする時にお湯に混ぜるものだった。それで、今度からは足湯も日課に加はることになった。足湯は寝る前にすることにした。15分間、お風呂場で足湯をしながら kindle 端末で本を読む。この時、足湯桶を使ふ。バスタブの上に板を渡して腰掛けられるようにすれば便利かなと思って、小屋へ材料を捜しに行った。昔、台所の戸棚のドアを新しくした時に、古いドアがまだ捨てずに残ってゐたのでそれを利用するとちょうど良い具合であった。断捨離で、不要なものは早めに捨てようといふ方針ではあるのだが、やっぱりとっておいて良かったと思ふこともたまにはあるものだ。

f:id:sveski:20210606042827j:plain

今日は散歩に出なかった。パズルからなかなか抜けられなくて。これは昨日の写真。