桜田門

2021-03-24 (水)(令和3年辛丑)<旧暦 2 月 12 日> (先勝 辛未 五黄土星) Gabriel Rafael  第 12 週 第 26339 日

 

桜田門外の変が起きたのは安政7年3月3日で、新暦では1860年3月24日のことである。今年は桜の開花が早くて、東京はもう満開らしいけれども、桜田門外の変といへば、雪の舞ふ中での水戸浪士たちによる襲撃事件であった様に記憶する。空から舞ふのが雪であったからこそあの事件にふさはしかったと思ふが、もしも、あれが花吹雪の中での襲撃事件であったならと思ふと、ちょっとイメージがわかない。この160年ほどの間にも、それだけ地球は温暖化したといふことなのだろうか。千鳥ヶ淵あたりから桜田門へかけて、昔散歩したこともある。ああ、あの道、皇居のほとりのあの道をもう一度歩いてみたい気がする。それもこんな花の季節に。

f:id:sveski:20210325070119j:plain

曇りの一日で、夕焼けは見えないかと思ったが、たなびく雲の一部が薄赤く染まった。