フィギュアスケート世界選手権

2021-03-25 (木)(令和3年辛丑)<旧暦 2 月 13 日> (友引 壬申 六白金星) Våffeldagen  第 12 週 第 26340 日

 

日本の新聞によると、フィギュアスケート世界選手権大会がストックホルムで始まった。でも、スウェーデンのテレビニュースには報道がなかった。スポーツのチャンネルに合はせれば見られるのかもしれないのだが、普段からテレビはほとんど見ないので、プロバイダーとの契約の中にその様なチャンネルが含まれてゐるのかも知らない。それにしても今の時期はコロナ対策のために入国がかなり難しいのではないかと想像するのだが、スポーツ選手などは特別の扱ひがあるのだろうか。会場は Globen といふ球のような形をした建物である。Stockholm Globen Arena とかつては呼ばれてゐたが、最近の正式名称は Ericsson Globe といふらしい。羽生結弦選手や宇野昌磨選手、鍵山優真選手、紀平梨花選手など、錚々たる日本の大選手たちが近くまで来てプレイするのだと思ふと、ちょっと興奮する。せめて気持ちだけでもしっかり応援したい。

f:id:sveski:20210326061032j:plain

肉眼ではハッキリわかる飛行機雲も写真にすると分かりにくい