スウェーデンでBNPの低下

2020-08-07 (金)(令和2年庚子)<旧暦 6 月 18 日> (大安 壬午 九紫火星)立秋 Dennis Denise  第 32 週 第 26110 日

 

国内総生産のことを英語ではGDP (Gross Domestic Product) といふが、スウェーデン語ではBNP (Bruttonationalprodukt) といふ。似た様な用語がいくつかあって、詳しい定義はよく説明できないが、四半期ごとに発表される数字で、ともかくその国の生産性を示す数字であると理解してゐる。今年の第2期のスウェーデンBNPが発表になって、それによると昨年に比べて8,6%低下したと出てゐた。1940年代以来最悪といふほどの歴史的な低下であるといふ。もちろんコロナ危機によって起きたことで、都市封鎖をしなかったスウェーデンであっても、した場合とさして変はらなかったのではないかと思はれる程の大きな影響が出てゐる。問題はどれだけ素早く回復できるかであるが、来年いっぱいは難しいかもしれない。これから、自分の身近なところに、どの様な形でこのことの影響が現れるのか分からない不安がある。と同時に、数字では表しきれない価値の創出を重んじて生きていきたい気もする。

f:id:sveski:20200808042124j:plain

自転車で町まで行ってみると、お城のほとりの池に赤や白の蓮が咲いてゐた。