ダニ対策ワクチン

2020-07-15 (水)(令和2年庚子)<旧暦 5 月 25 日> (大安 己未 五黄土星) Ragnhild Ragnvald 第 29 週 第 26087 日

 

日本ではあまり聞かないが、スウェーデンにはダニ対策ワクチンがある。こちらでは森林に入った時などにダニに刺されると変な病気にかかることがある。最初は夏風邪症状であるが、その後で頭痛や感覚障害が起きる。ひどくなると脳炎を起こし、死に至ることもあるといふ。それで予防接種を受けることを勧められてゐる。これまで僕はその予防接種を受けたことがなかったのだが、コロナパンデミック感染症、抗体やワクチンのことにやや神経質になり、受けてみようかといふ気になった。今日の夕方に2時間だけ近くのスーパーへ来てくれるといふので行ってみた。駐車場の脇にテントが二つ設けられてゐた。ひとつめのテントが受付、ふたつめのテントが予防接種。屋外だから密閉空間ではないけれども、今の時期、コロナ感染予防は大事である。係りの人はふたりともフェースシールドをされてゐた。数名の行列の後ろに並んだが、僕の他にはマスクをしてゐる人は居なかった。昔、看護師をしてゐた同居人は「あの予防接種はすごく痛いのよ。あなた大丈夫?」とフフフと笑った。内心ビビったのであるが、痛みは殆どなかった。この予防接種は来月もう一度受けなければ有効な抗体にならない様である。その日時も指定された。こんな風にコロナのワクチンも受けられる日が早く来たら良いなと思った。

f:id:sveski:20200716052116j:plain

ダニ対策の臨時予防接種会場