キルナの地震

2020-05-20 (水)(令和2年庚子)<旧暦 4 月 28 日> (先勝 癸亥 九紫火星)小満 Karolina Carola  第 21 週 第 26031 日

 

スウェーデンは金属資源の豊富な国で、うんと北の方の Kiruna はオーロラと鉱山で有名な町である。昔、僕も昔行ったことがある。その地方で 5月18日朝3時過ぎに大きな地震があった。スウェーデンではほとんど地震を感じることがないので、ちょっとめづらしいと思った。LKAB鉱山で地震が感じられたと Ny Teknik の記事で見た。居住区域でどれほど揺れたのかは僕が調べる限りでは分からなかった。マグニチュードは4.1と発表された。スウェーデンでは最大級の地震で、これより大きな地震はスコーネ地方の Sjöbo で 2008 年にマグニチュード 4.3 が記録されてゐるだけであるといふ。けが人はなかったが、鉱山の内部はかなりの被害を受けてゐるといふ。今日の新聞では鉱山の作業が再開できるまでに何週間もかかるであろうと出てゐた。余震がくるかも分からない。日本列島の場合は、太平洋プレート、フィリピン海プレート、北アメリカプレート、ユーラシアプレートの境界に乗ってゐるので、地震が多いことも分かるが、スウェーデンにはその様な境界が近くにない。強いて云へば全土が安定した広範なユーラシアプレートの上に乗ってゐる。どんなメカニズムで今回の様な地震が発生するのかは分からない。

f:id:sveski:20200521042645j:plain

毎日、密を避けて散歩できるのはありがたい。