足のマッサージ

2020-06-21 (日)(令和2年庚子)<旧暦 5 月 1 日> (大安 乙未 二黒土星夏至 新月 Alf Alvar Den heliga Johannes döpande dag 第 25 週 第 26063 日

 

この頃、自分で足のマッサージを良くやる様になった。この様な単純なことは何もやる気がしない時のためにとっておくと良いのかもしれないのだが、忘れてしまふことになるので、朝の一番良い時間にそれをする。起床後僕は動き始める前に血圧、拍数、体温、血糖値を測る。それから浴室に移動して体重や脂肪を計る。この時、裸になったついでにスクワットなどを少しやって、シャワーまたは冷水摩擦をする。歯を磨く、洗顔する、ヒゲをそる、髪を整へる、洗面台や鏡をサッと一拭きする。これだけのことをやってから自分の部屋に戻り、足のマッサージをする。ソファーに腰掛けて爪にやすりをかける。足の裏を丁寧に揉む。足の裏は意外に老廃物がたまるものだと実感する。足の裏には色々なツボがあるらしいが、素人の僕にはよく分からないので、闇雲にマッサージする。ピンセットの先で所々ツンツンと叩いてやるのも気持ちが良い。これが普通の日の一日の始まりであるが、ここまでやるだけでも結構時間がかかる。足のマッサージをする様になってからは時間が余計にかかる様になったが、足が以前よりも少し綺麗になった気がする。体全体にも健康に良くなるのかどうかは分からないが、なってくれたら良いなと思ふ。

f:id:sveski:20200622031932j:plain

夏至新月。日本で部分日食、グアムでは金環日食が見えたとウエブの新聞で見た。