第2波への恐れ

2020-06-20 (土)(令和2年庚子)<旧暦閏 4 月 29 日> (友引 甲午 三碧木星) Linda Midsommardagen Sommarsoöståndet 第 25 週 第 26062 日

 

欧米やアジアでは外出規制緩和や飲食店の営業再開の傾向がある一方で、新型コロナウイルスは第2波への警戒が必要な状況になってゐる。アメリカでは Apple Store が再閉鎖されるニュースもあった。中国寄りであるとの批判を受けて信頼が低下した世界保険機構 (WHO) であるが、昨日改めて「世界は危険な新局面に入った」と発表した。昨日までで世界の感染者は850万人を超えたといふ。ブラジルやインドで感染の増加が著しいとのこと。ネット上には感染者の数が逐次更新されるが、新興国には統計もきちんと取れない国もあるのではないかと心配である。どの国の人も、自分の国では流行しないでほしいと思ってるが、パンデミックは世界中から脅威が去らないことには安心できない。ヨーロッパの大手旅行会社 TUI などは7月中旬からチャーター便によるツアーを再開するといふニュースも見たが、早すぎるのではないかと思った。日本でもやや緊張が緩んでゐるのではないかといふ感じも受ける。第2波の襲来と収束には今年いっぱいですまない雰囲気になりつつある。新興国では今がまだ第1波のうちかもしれない。

f:id:sveski:20200621032003j:plain

夏至の日の太陽。撮影時刻の数時間後に太陽は夏至点を通過する。その時刻が日本時間では21日になるので日本の暦の夏至は21日だが、スウェーデンでは今日が夏至である。