夏至

2022-06-21 (火)(令和4年壬寅)<旧暦 5 月 23 日>(先負 乙巳 九紫火星)夏至 下弦 Alf Alvar Sommarsolstånd  第 25 週 第 26802 日

 

スウェーデン時間では今日の11:13、日本時間では18:13 太陽は夏至点を通過した。北回帰線上では太陽が天頂から照りつける日である。この時刻以降、北半球では次第に暗い季節に向かふことになる。とは言へ、本格的な暑さの訪れはこれからが本番である。またスウェーデンでの伝統的行事、夏至祭は今週末である。今日は火曜日であるのでスーパーでの買ひ物を済ませた後にプールへ行った。が、少し緊張した。といふのも、日曜日にそのプールの脱衣室で盗難事件があり、本人が泳いでゐる間に、鍵をこじ開けられたのだらうか、貴重品や鍵やスマホが盗まれて、しかもその鍵で自動車まで乗り逃げされるといふ事件が起きたからだ。どんなに生活に困った事情があるにせよ、浅ましいと思った。数ヶ月前には女子更衣室で衣類を全て持って行かれて困った母と娘があった。かく言ふ僕もプールで下着とメガネを取られたことがある。ブログを検索するとそれは 2015年6月28日であった。その頃は外のプールにはきちんとしたロッカーもなかったので犯罪が起きやすかったのだが、2016年ごろから内外プール共用の更衣室ができて、ロッカーもしっかりしたので、それ以降は割と安心してゐたのだ。プールの帰りに町によることもあるので、プールにスマホや貴重品を持っていかない訳にもいかないし、、、困ったと思ふ。

夏至の日の昼下がり