プールに通ふ日々

2023-11-17 (金)(令和5年癸卯)<旧暦 10 月 5 日>(友引 己卯 九紫火星) Naemi Naima   第 46 週 第 27310 日

 

日々の出勤があるわけでもなく、毎日が日曜日の様な暮らしをしてゐるのだが、それでも金曜日の夜ともなると、週末の開放感があるものだ。今週は割と元気に過ごすことができた。元気であったかどうかを示す指標はプールへ何日行けたかにも現れる。会員条件が低いので、僕は週末は入館できない。それで週日の5日のうちの何日行ったかが指標になる。1回あたり600メートル泳ぐことにしてゐる。若い時は一日千メートルを目標にした時代もあったが、それを5日も続けると疲れてしまふので、600メートルに目標を下げてゐる。それでも結構疲れて、夜はよく眠れる。よく眠れるからまた元気が出て翌日もプールに行かうといふ気が起きる。良い循環が生まれるのだ。逆にプールに行かないとあまり夜が眠れなくて、翌日も行かなくなるといふ悪いパターンに陥りやすい。この頃は自転車ではなく自動車で行く。自転車で行く方が健康には良いのだが、時間もかかり大変なので、妥協して自動車で行く様にしてゐる。だんだん衰へて、プールにも行けなくなるかもしれないのだが、行ける日にはなるべく行く様に心がけたい。

朝起きると、うっすらと白い世界になってゐた。