プール

2023-06-20 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 5 月 3 日>(先勝 己酉 四緑木星) Linda   第 25 週 第 27160 日

 

久しぶりでプールに行った。5月に日本に行く前はまだ屋外プールは閉まってゐたが、今日行ってみたら開いてゐた。むろん外で泳いだ。本当はもっと頻繁にプールに行きたいのだが、行かない日の方が圧倒的に多くなってしまった。実は今回スウェーデンに帰って来る日に、まさにこれから出発しようとしたその時、家で旅行カバンを持ち上げてぎっくり腰になりかけた。咄嗟に体をかはしたので、大事には至らなかったが、ヒヤリとした。でも、それ以来腰の具合が良くない。背中の腰のあたりから右足全体にかけて、体の深部に神経だか筋だかわからない繋がりが感じられてそれが痛むのである。これは体を動かした方が良いに違ひないと考へて今日はプールに行った。家からプールまでの距離は5km。最初の4kmは自転車で行き、残りの1kmの長い坂は歩いた。自転車に乗ってゐるときは痛くないのだが、歩くと痛い。特に体重が右足にかかる時が痛くて、ズボンを履くために片足を上げるのがきつい。自転車に乗ってゐる時と泳いでゐる時は、足に体重がかからないので、痛みをほとんど感じなかった。帰りは行きより少し楽だったかな。運動したことで腰の具合が少し良くなったかもしれない。これからなるべく頻繁にプールに行って早く治したいと思ふ。

夏のNyköpingshus お池には県の花ハスが咲いてゐる。