血糖値を測る機器

2023-10-03 (火)(令和5年癸卯)<旧暦 8 月 19 日>(友引 甲午 九紫火星) Evald Osvald    第 40 週 第 27265 日

 

おにぎりを作ったあとは、お釜の内壁面に残ったご飯粒を一粒残らず丁寧に落とすのが僕のやり方だ。空腹の時、その程度のごくわづかのご飯粒であっても、食べればそれなりに血糖値が上がるので驚く。若い頃は何も気にせずに何でも食べたが、あれはやはりインシュリンの働きが血糖値の上昇を抑へてゐたのであると思ふ。今は少しの量を食べる時でも大丈夫か気になってしまふ。僕は血糖値が高いと言ってもインシュリンを注入するところまでは行ってない。いつもは朝食前の血糖値を測ることだけやって、食後の血糖値の上がり方については調べない。空腹時に血糖値が低いレベルに戻るならそれで良いかと思ってゐる。でも、本当を言へば食後の値も気になるところである。ウェアラブル機器で肌に針を刺さずに血糖値が連続測定される装置はなかなか世の中に出て来ない。そんなデバイスはありませんかと chatGPT に聞いてみたら、やっぱりなささうだった。「医療機器の技術は急速に進歩しており、将来的には針を刺さずに血糖値を連続的に測定するウェアラブルバイスが市場に登場する可能性もあります。」と書かれてあったので、期待したいところである。Apple Watch でも今のところ血糖値を直接測定するセンサーは組み込まれてゐないやうである。

一日中雨だった。日本の秋雨前線を思ふ。